みなさんこんにちわ!
35歳売れないキャバ嬢ことAYUです。
今日は英語力を伸ばすために私がやった勉強方法をご紹介したいと思います。
これから留学を考えている方も、現在留学中の方も、やっぱりネイティブではない限り英語に悩むことってあると思うんです。
私も海外に住んでた時は
英語なんか大嫌いだーーーーー!!!
なんで世界の共通語が英語なんだーーーーー!!!日本語にしてくれよーーーーー!!!
って何度も発狂したこともあったし。笑
でもそれってそれだけ真摯に向き合っている証拠だし、そんな時期もあってもいいと思うんです。
海外に住んでれば、逃げても逃げても英語は追ってくるし笑(英語圏の場合)
でもでもやっぱり上手に話せたらかっこいいし、現地のお友達ときちんとコミニュケーションをとって仲良くなりたいし、、、
そんな方たちに向けて、この記事では私がオーストラリアで実際にやってみた英語の勉強法の中で、1番有効だった方法をご紹介します!
それは、とにかく外に出ろ、英語で色々な経験をしろ!という事です。
留学中って1日中英語で生活するわけで、買い物するにしても、外食するにしても、ハウスメートと会話をするにしても、アルバイトのスタッフ同士で会話するにしても、
1から100まで全部英語なわけです。
その中で、これ言いたかったのに、伝えられなかった(´;ω;`)
って言う経験って沢山ありますよね。
私はそれがもどかしくって、悔しくって、おうちに帰った後や空いた時間にどう言えばよかったのかを調べて、次回同じシチュエーションになった時に言えるようにしておきました。
言わば次回同じ失敗をしないためのための予習みたいなものですよね♪
なぜこの方法がオススメかと言うと、、、
私の経験上、同じシチュエーションは何度も何度もやってくる笑
例えばね、海外に行って留学に限らず、旅行でもショッピングに行きますよね。
海外に住みたての頃、英語力0の私は
Can I try this on?(試着できますか?)
すら言えなかったわけですよ笑
で、
①おうちに帰ってネットでGoogle先生に聞いてみる
②音読してスラスラ言えるようにする。
っていう作業を繰り返すわけです。
ここで重要なのが、②音読してスラスラ言えるようにする。
もーハリウッド俳優になりきった気分で、それっぽく、自信を持って音読してくださいね!笑
で、試着できなかったおバカな私は大体これだろっていうやつを感覚で買うんですが、おうちに帰って来てみたら、でかっ!みたいな経験とかね、よくありました( ◠‿◠ )
なんせ海外サイズですからね笑
で、返品ポリシーがレシートにのっていて、今度は返品をしにいく準備を始めるわけです。
まず、レジに行って店員さんに大きかったので、返品したいです。って言わなきゃいけないシチュエーションを想像して、またGoogle先生で調べて、言えるように練習します。
そうやってわかんなかったことは調べる、口に出して言えるように練習するを繰り返します。
そうするとね、自然と言えることが増えていくし、そっから応用して色んな事が言えるようになったりと、自信がつくんです٩( ‘ω’ )و
みるみる英語が上達しました!
学校のお勉強とかって、こんなのいつ使うんだよʅ(◞‿◟)ʃ
ってのがありすぎて興味が湧かなかったりするけど、
自分が実際に困った事とか、使うだろうってことは案外頭にスッと入ってくるもんなんです。
これこそが生きた英語だと思うんです!!!
私は英語の上達は経験だと思ってます。
まずは失敗してもいい、それを次回の成功に変えるのは自分だから。
とにかく外に出てください!今すぐ出かけてください。笑
自分の英語が伝わらないこともたまにありました!笑われたこともありました!バカにされたこともありました!
でも所詮彼らは私の英語の練習相手、言わば私の人生からしたら彼らはモブだ!笑
どれだけ英語で経験をしたかです。どれだけ英語に触れたか、向き合ったか。
それに限ると私が思ってます。
コメント